体験後、入会につながらないのはなぜ?と落ち込んだら…

スクール集客アドバイザー 前田佳奈

 

 

突然ですが、、、

先日、除湿器が壊れました。

何をしたわけでもなく、さっきまで元気に動いていたのに(私にはそう見えた。笑)、急に動かなくなったんです!

 

北陸の冬にとって、除湿器は必需品!

除湿器がないと、洗濯物が2~3日乾かないこともあるんです。

 

とりあえずは、キッチンと洗濯スペースがつながっている為、扉を開けっぱなしにして、エアコンが洗濯スペースにまでいくようにしていますが、においも気になる。

雨や雪がつづくこれからの季節、除湿器がないのは不便なので、我慢せずに購入することにしました。

 

電気屋さんに行くと、コーナーにはいろいろなメーカーの除湿器が並んでいます。

機能もそれぞれ。値段は安いもので1万円、高いものだと5万円もしています。

 

この差は何なんだろう・・・?
せっかく買うんだから(何年も使う物だから)、良い製品がほしいなぁ。
でも、5万は高すぎる・・・

 

あれこれ悩んでいたら、スクールに行く時間になってしまい、実はまだ購入できていないんです。。。

 

 

・・・あれ?

もしかして、今日の記事はスポーツ教室の集客には関係ないんじゃ、と思っていませんか?笑

 

前置きが長くなりましたが、今日の話はスポーツ教室にこそ、理解しておいてほしい内容です。

 

 

お客さんには購入のタイミングがある!

 

今回の私が「新しい除湿器を購入しよう」と思ったのは、なぜか?

それは、壊れたからですね!

 

もし、除湿器が正常に動いている時に新機能の除湿器の宣伝をされたとしても、全く耳に入ってこないでしょうし、

たとえ無料でプレゼントしますと言われても、今使っているものを気に入っていれば、別に2つはいらないかな~と思います。

 

つまり、お客さんには購入のタイミングがあるのです。

 

 

これはスポーツ教室にも同じことが言えます。

 

 

先日、うちのスクールに1通のメールが届きました。

 

「ご無沙汰しております。娘は小6になり、先月最後の試合が終わりました。そこで中学校に向けて、そろそろ練習に参加したいです。」

 

実はこの方、無料体験に参加されたのは、なんと8ヶ月も前!

 

小学生のバレーボールチームに所属していたため入会を見送られていたのですが、大会が終わった今、次は中学での部活に向けて頑張りたい、うちのスクール(中学生クラス)に参加したいということなんです。

 

 

入会しないのは「嫌だから」ではない

 

あなたの教室にも、体験に参加されたのに入会に至らなかった方がいると思いますが、入会しない理由で一番多いのは「タイミング」です。

体験者のなかには「思ったのと違った」「うちの子には合わない」という方もいるでしょうが、それはごく少数で仕方ありません。

 

子ども向けの教室の場合、すぐに入会しない理由として

  • 保護者の送迎が必要
  • 他の習い事との兼ね合い
  • 子どもの反応(やる気)がいまいち…

こうした理由があると思うんですね。

 

「本当は通わせたいけど、今はちょっと…」という状態です。

 

 

でも、ほとんどのスポーツ教室は、体験に来た人が入会しなかった場合、

この人は一生入会する気がないんだ…

と思って落ち込んでしまい、二度とアプローチをしないのです。

 

その結果、忘れられます。

※ここ、かなり重要!

 

 

ほとんどの場合「タイミングが合わずに入会を見送っている」と思ってください。

タイミングが来た時にあなたの教室に入会できるように、忘れられない努力が必要です!

 

 

忘れられない努力とは?

 

一度フラれたからといって、諦めないでください!笑

メールやニュースレター、ダイレクトメールなどを定期的に送ったり、ブログを発信し続けましょう。

お客さんのタイミングが来た時に、あなたの教室がいつでも入会可能なことを知らせておくのです。

 

あ、ですが、「付き合って」と会うたびに言われるのはイヤです。笑

売り込みは一切せず、イベント報告や活動ニュースなどのお知らせをするのがいいですね。

案内がいらない方は、断ってきますので。

 

言いにくいんですが・・・クリスマスプレゼントをもらえると嬉しいです。笑

お客さんの心が動くのは、プレゼントをもらった時。あとはボーナスが入る時期。

また、クリスマスやバレンタインなどのイベント時。(誕生日なども)

 

そして、3月4月の新学年にあがる時など、季節がタイミングだったりもします!

 

 

体験後、すぐに入会しなかったからといって落ち込まずに、ぜひ忘れられない努力をしていきましょう。

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

PS.ちなみに除湿器のことですが・・・(別に気にならないって?笑)

除湿器コーナーの店員さんが「何かお困りですが?」と一声かけてくれて、セールスしてくれていたら、きっと購入していましたよ?

何度か目が合ったんだけどな~。

 

迷っているお客には、セールスも必要ですね!

 

 

 

集客に困っている方へ!
「集客がうまくいかない7つの理由」を知っていますか?

スポーツにも、うまくいかないのには原因や課題がちゃんとあるように、集客にもうまくいかないのには原因や課題があります。課題がわかれば、対策や解決策がわかりますので、あとは実践するだけ!

今なら、スポーツクラブ・スポーツ教室経営者のための「集客がうまくいかない7つの理由レポート」を無料でプレゼントしております!

↓ ↓

※レポートはメールにてお送りします。
 下記にメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックしてください!

※ご入力いただいたメールアドレスは、レポート送信の目的以外には使用しません。

 

■メールアドレス (必須)

■集客に関するお悩みがあれば、ご自由にメッセージください。

ABOUTこの記事をかいた人

前田佳奈/日本スポーツコンサルタント協会所属 石川県在住。 小学1年からバレーボールをはじめ、高校では名門金沢商業高校でキャプテンを務め、数々の全国大会に出場。 20代後半、【大好きなバレーボールの価値を1人でも多くの子どもたちに伝えたい!】と一念発起。メンタルトレーニングを学び、小中学生向けのバレーボールスクール「LEAD ISHIKAWA」を立ち上げる。 田舎者で高卒。元Vリーガーでもない。全くのゼロからクラブを立ち上げ、“スポーツ”という目に見えにくいサービスの価値を伝えることの壁にぶつかるも、マーケティングやスポーツビジネスを学びながら実践し、スクールは満員に。起業後3年間で集めた生徒数は250名を超えている。 2018年8月、自身のクラブだけでなく、他のクラブが活性化することがビジョン達成になる、そうした使命を果たしたいという思いで「スポーツ教室の集客・売上アップアドバイザー」としての活動をスタートしました。