From 前田佳奈
もしもあなたが、クラブを立ち上げて2~3年目で、
- 生徒集客に頑張って取り組んでいる
- 少しずつ生徒数が増えてきた
- 今年はもっと生徒を増やすぞ!
このような状態でしたら、
「生徒集客やめてみませんか?」
という提案を今日はさせていただきます。
ちょっと前田さん、何を言い出すんですか?という声が聞こえてきそうですが、
そんなあなたに向けて今日は記事を書きますので、ぜひ最後まで読んでほしいと思います!
今の状態に、満足していますか?
クラブを立ち上げた最初の年というのは、お客さんを集めるために、いろいろ取り組まれたと思います。
- クラブのSNSアカウントを立ち上げて、更新する
- チラシを作ってポスティングする
- 体験会を企画・開催する
- HPを作り、ブログを更新する
- SNS広告を出す
- 新聞広告を出す
- 地元の情報紙に掲載する
これは私が起業1年目にやっていたことですが、おそらくあなたも同じような集客活動をされているかと思います。
正直言って、これらを毎月やっていれば、何かしらの成果は出ます。
なぜなら、集客できないクラブの60%以上は「何もやっていない」のが問題で、成果が出ていないですからね。
だからあなたが、クラブ起業1年目に必死になって集客に取り組んだのであれば、少しずつ生徒数が増えているはずです。
ですが、そんなあなたに質問です。
今の状態に、満足していますか?
もし、この質問に「イエス」と答えるとしたら、今日のブログはここで閉じていただいて大丈夫です。
ですが「ノー」だとしたら、ぜひ続きを読み進めてほしいと思います。
「集客」が目的になっていませんか?
私のもとに相談に来られる方のほとんどが「集客」の悩みをお持ちです。
自分なりに考えて取り組んできたことがあり、その成果に納得がいっていなかったり、さらに成果をあげたいという理由で相談に来られます。
ですが、よく話を聞いて問題点を探してみると大抵の場合、集客よりも先に取り組んでほしいことが見つかります。
- 利益が出る価格になっているか?
- 提供しているサービスは、お客さんにとって最善か?
- クラブのコンセプトは、お客さんに伝わっているか?
- そもそもターゲットは合っているか?
- SNSの発言は、お客さんにどう見えている?
- HPは見やすいか?素人感は出ていないか?
- 入会セットはあるか?(パンフレット・規約など)
- 継続したくなる仕組みはあるか?
- etc…
このような部分に問題がある状態で集客したとしても、それはまるで「穴の空いたバケツに水を注ぎ続けている」状態を作ってしまいます。
集客は、クラブを成長させるための「手段の一つ」であって、目的ではありません。
また、集客すれば、必ず利益が出るというわけでもないのです。
クラブを客観視してみましょう
記事の最初で「集客をやめてみませんか?」と言いましたが、集客活動は今後全くしなくていい、という意味ではありません。
集客が全てではないので、ここで一度「バケツの穴をふさいでおきましょう」という意味です。
クラブを客観視してみて、
- SNSの発信内容
- HPのデザインとメッセージ
- 無料体験のランディングページ
- クラブのパンフレット
- 体験時の対応と入会までの流れ
- 会員さんとのコミュニケーション
こうした部分に改善点がないか、見直しをするんです。
そして、今いる会員さんの満足度を上げて、新規集客せずに利益をあげる方法を試行錯誤していきます。
- 利益の出る価格になっているか
- 新規集客せずに、利益を上げる方法はないか
- コンセプトは伝わっているか
- サービス内容は改善できないか
- 経費を下げる方法はないか
利益が出れば、今後の新規集客にお金をかけることができますし、
お金をかければ労力を減らすことができるので、
あなたは、また新たな挑戦にエネルギーを注ぐことができるのです。
手遅れになる前に・・・
たくさんの生徒で溢れている状態は、とてもやりがいを感じると思います。
私自身もそうでしたので、気持ちはわかります。
でも、穴が空いたバケツ状態でいると、どこかでシンドイ時期を迎えます。
穴が大きくなりすぎて、修復が不可能になる前に、、、
クラブを客観視して、問題点を見つけて改善することに、取り組んでくださいね。
それでは今日はこのへんで。
PS.あなたのお悩みお聞かせください!
スポーツビジネスに悩みはありませんか?
解決策が見えない課題に立ち向かうお手伝いが必要なら、無料で個別相談が可能です!
- 集客や広告の苦手な経営者
- クラブ運営に悩むスポーツ教室経営者
- 売上・収入アップに悩んでいる経営者
- オンライン事業を始めたいがわからない方
- ビジネスの課題に真剣に向き合いたい方
- etc…
など、どんなに小さなことでも構いません。お気軽にご相談いただければと思います。
↓ ↓