集客・売上アップアドバイザー 前田佳奈

 

 

7月に入りましたね!

 

さて、あなたのバレーボールクラブでは、

6月は何名の体験者が来て、何名の入会がありましたか?

 

(・・・ドキッ!?)

 

私のクラブでは、9名が体験に来て、6名の入会がありました。

 

なぜ、冒頭からこうした質問をしたかというと、、、

やはり数字こそ事実だからです。

 

もしも、体験・入会ともに0人だとしても、

目を背けたくなる気持ちをグッとこらえて、あなたはこの事実と向き合わなければいけません。

 

なぜなら、あなたが今まで努力して積み上げてきた経験や知識は、

目の前にそれを提供する選手(生徒)がいて初めて、価値として効果を発揮するからです。

 

 

  • そんなことはわかっているけど、人がまったく入ってこないんだよ。
  • どんなことをしたら、毎月のように体験者が来るの?
  • 仕事もあって家族もいるし、集客活動する時間なんて自分にはないよ。

 

もしも、あなたがそう感じたとしたら、何か解決のヒントが得られるかもしれないので、

今日のブログを最後まで読んでほしいと思います!

 

 

バレーボール指導者の誰にも言えない悩みとは?

 

先日、地元石川県でも「かんぽ生命ドリームカップ小学生大会」があったので、観戦に行ってきました。

 

小学生らしいガッツあるプレーや、小学生とは思えない迫力あるプレー。

小さな体で一生懸命ボールを追いかけている姿。

まるで子どもと一緒にコートに立っているかのように必死で応援するお父さん、お母さん。

 

スポーツには勝敗があるので仕方ないですが、

もう、、全チームに勝利を与えたくなるほどの全力プレーで、とても感動しました。

 

 

試合を観ていると、何名かの保護者が「佳奈さんですよね!?」と声をかけてくださって、

お子さんに対する気持ちや、バレーに対する想いを聞かせていただきました。

(実はこれが本当の目的だったりして。)

 

 

話をうかがっていると、

「6年生がいなくなったら、来年は人数が足りなくて試合に出れないかもしれない…」

と皆さん不安に思っているようでした。

 

 

これって、指導者も同じですよね。

 

今いる下級生のためにも、なんとかチームを存続させたい。でも、人がいない・・・

あのチームは、人がいっぱいいて羨ましいな。

来年、どうしよう?

 

そんな悩みを抱えながら、目の前の選手と向き合っているのではないでしょうか?

 

 

指導力と集客力

 

バレーボール指導者が、一番力を入れることは「指導力」を高めることです。

だって、指導力で認められたいですもんね。

私も同じ指導者なので、気持ちはわかります。

 

ですが、どれだけ高い指導力があっても、選手がいなければ、その指導力は発揮できません。

 

ということは、私たち指導者は「集客力」も高めなければいけないということですよね!

 

 

正直、集客できるチームほど、強いチームはありません。

 

人がたくさん集まれば、ゲームライクの中で子どもたちは自然と上達していきますし、

お友達と競い合う中でも上達します。

 

運動神経が光る子、バレーセンスが光る子も、おのずと現れてくるでしょう。

 

 

一昔前であれば、強いチームに人が集まってきたかもしれませんが、

今の時代、そうではなさそうです。

 

これは、子どもに習い事をさせる親の気持ちを聞いていると、わかります。

 

 

実際、小学生の大会を見ていると、

上位チームほど選手が少ない傾向にありました。

 

 

集客力をアップする方法とは?

 

集客力をアップする方法はいくつかありますが、まず一つお伝えするとしたら、

あなたのクラブのコンセプトをターゲットにしっかりと伝えることです。

 

「しっかり」というのは、100%伝えることを意味します。99%ではダメです。

 

コンセプトとは企画・概念のことで、要するに「誰を相手に、何をするのか?」です。

 

あなたのクラブのコンセプトは何ですか?

あなたのクラブは、誰のどんな悩みを解決し、どんな未来を実現しますか?

ほかの誰でもなく、会員さんがあなたのクラブに通う理由は何ですか?

 

もし、この質問に答えられなかったとしたら、

コンセプトが悪いのが原因で、人が集まってこないのかもしれません。

 

また、コンセプトが良くても、ターゲットを間違えてしまうと、

コンセプトにあった理想のお客(選手・親)を集めることはできないので、

トラブルが多かったり、人が入っても長続きしないことがあります。

 

 

ぜひ、先ほどの質問に対する答えや想いを、ノートに書きだしてみてください。

そして、そのコンセプトを、HPやブログ・チラシ等で100%伝えましょう!

 

きっと、あなたのコンセプトに価値を感じてくださる方が、たくさんいるはずです!

 

 

多くの子どもたちにバレーボールの価値を伝えるためにも、

共に頑張りましょう!^^

 

 

 

【毎月5名限定】スカイプ相談!

毎月5名限定で、スカイプコンサル(60分)を承っております。相談終了後、1ヶ月間のサポート付きです。

 

  • 生徒数が少なくて困っている
  • HPやチラシを作ったが、全く問合せや申込みがない
  • これからスポーツ教室を立ち上げるには、どうすれば…

 

そんな悩みを抱えていましたら、ぜひご相談ください。私の経験や学んだことでアドバイスできる内容でしたら、できる限りのサポートをしたいと思っています。

↓ ↓

今すぐ申し込む