From 前田佳奈
7月に入りましたね!
さて、あなたのバレーボールクラブでは、
6月は何名の体験者が来て、何名の入会がありましたか?
(・・・ドキッ!?)
私のクラブでは、9名が体験に来て、6名の入会がありました。
なぜ、冒頭からこうした質問をしたかというと、、、
やはり数字こそ事実だからです。
もしも、体験・入会ともに0人だとしても、
目を背けたくなる気持ちをグッとこらえて、あなたはこの事実と向き合わなければいけません。
なぜなら、あなたが今まで努力して積み上げてきた経験や知識は、
目の前にそれを提供する選手(生徒)がいて初めて、価値として効果を発揮するからです。
- そんなことはわかっているけど、人がまったく入ってこないんだよ。
- どんなことをしたら、毎月のように体験者が来るの?
- 仕事もあって家族もいるし、集客活動する時間なんて自分にはないよ。
もしも、あなたがそう感じたとしたら、何か解決のヒントが得られるかもしれないので、
今日のブログを最後まで読んでほしいと思います!
バレーボール指導者の誰にも言えない悩みとは?
先日、地元石川県でも「かんぽ生命ドリームカップ小学生大会」があったので、観戦に行ってきました。
小学生らしいガッツあるプレーや、小学生とは思えない迫力あるプレー。
小さな体で一生懸命ボールを追いかけている姿。
まるで子どもと一緒にコートに立っているかのように必死で応援するお父さん、お母さん。
スポーツには勝敗があるので仕方ないですが、
もう、、全チームに勝利を与えたくなるほどの全力プレーで、とても感動しました。
試合を観ていると、何名かの保護者が「佳奈さんですよね!?」と声をかけてくださって、
お子さんに対する気持ちや、バレーに対する想いを聞かせていただきました。
(実はこれが本当の目的だったりして。)
話をうかがっていると、
「6年生がいなくなったら、来年は人数が足りなくて試合に出れないかもしれない…」
と皆さん不安に思っているようでした。
これって、指導者も同じですよね。
今いる下級生のためにも、なんとかチームを存続させたい。でも、人がいない・・・
あのチームは、人がいっぱいいて羨ましいな。
来年、どうしよう?
そんな悩みを抱えながら、目の前の選手と向き合っているのではないでしょうか?
指導力と集客力
バレーボール指導者が、一番力を入れることは「指導力」を高めることです。
だって、指導力で認められたいですもんね。
私も同じ指導者なので、気持ちはわかります。
ですが、どれだけ高い指導力があっても、選手がいなければ、その指導力は発揮できません。
ということは、私たち指導者は「集客力」も高めなければいけないということですよね!
正直、集客できるチームほど、強いチームはありません。
人がたくさん集まれば、ゲームライクの中で子どもたちは自然と上達していきますし、
お友達と競い合う中でも上達します。
運動神経が光る子、バレーセンスが光る子も、おのずと現れてくるでしょう。
一昔前であれば、強いチームに人が集まってきたかもしれませんが、
今の時代、そうではなさそうです。
これは、子どもに習い事をさせる親の気持ちを聞いていると、わかります。
実際、小学生の大会を見ていると、
上位チームほど選手が少ない傾向にありました。
集客力をアップする方法とは?
集客力をアップする方法はいくつかありますが、まず一つお伝えするとしたら、
あなたのクラブのコンセプトをターゲットにしっかりと伝えることです。
「しっかり」というのは、100%伝えることを意味します。99%ではダメです。
コンセプトとは企画・概念のことで、要するに「誰を相手に、何をするのか?」です。
あなたのクラブのコンセプトは何ですか?
あなたのクラブは、誰のどんな悩みを解決し、どんな未来を実現しますか?
ほかの誰でもなく、会員さんがあなたのクラブに通う理由は何ですか?
もし、この質問に答えられなかったとしたら、
コンセプトが悪いのが原因で、人が集まってこないのかもしれません。
また、コンセプトが良くても、ターゲットを間違えてしまうと、
コンセプトにあった理想のお客(選手・親)を集めることはできないので、
トラブルが多かったり、人が入っても長続きしないことがあります。
ぜひ、先ほどの質問に対する答えや想いを、ノートに書きだしてみてください。
そして、そのコンセプトを、HPやブログ・チラシ等で100%伝えましょう!
きっと、あなたのコンセプトに価値を感じてくださる方が、たくさんいるはずです!
多くの子どもたちにバレーボールの価値を伝えるためにも、
共に頑張りましょう!^^