From 前田佳奈

 

突然ですが、あなたのスポーツ教室は月額制ですか?それともチケット制ですか?

私が中学生向けのバレーボールスクールを始めた当初は、1回500円のチケット制を導入していました。

 

なぜ、チケット制だったのかというと、

 

  • チケット制の方が「通いやすい」と思ってもらえそう
  • 500円だったら、安いから誰でも参加できる

 

つまり、そのほうが人が集まると思ったからです。

 

実際に、ある程度の人は集まりましたが、一方で私のストレスは溜まっていきました。

 

それはなぜかというと、ある一定の会員数から伸びなくなったからです。

たった500円では、会場費と備品購入で収入はなくなり、広告費に回すお金すらありません。

 

さらには、理想のお客様とは言えない会員も増えていきました。

 

私は「1回500円のチケット制の落とし穴」に、まんまとハマったのです。

 

「通いやすい」の落とし穴

当時のスクールのことをもう少し詳しく説明しましょう。

活動日は週3回、会場は曜日によって違い、どの会場・曜日に参加してもOKでした。

 

会費システムは、参加回数×500円

 

週1回ペースで通う人は、4回×500円で、会費2000円

週2回ペースで通う人は、8回×500円で、会費4000円

といった感じです。

 

しかし、これが最初の落とし穴

 

 

通いやすければ、たくさん練習に来る人が増えていくと思っていたら、

なんと、月1〜2回しか参加しない人の方が増えていったのです。

 

なかには入会したのに1度も来ない人までいました。

 

当時の会費システムは、月末に参加日数を計算し、月謝袋に書いてお渡しするといった流れ。

入金時期もバラバラで、その月によって会費収入も変動するため、広告予算を立てることなどできませんでした。

 

月に1〜2回しか来ない人には、なかなか月謝袋を渡すことができません。

そして、会費を受けとるのもずっと先。

 

そうしているうちに、滞納する人まで現れてしまいました。

 

 

また、お母さん達からこういう相談も受けました。

「上手になりたいって言ってたのに『今日疲れたから休むわ〜』って簡単に言うんです。本当にやる気ある?そんなんじゃ上達しないよ!って怒ったんですが、、、」

 

その日のテンション(気分)によって、行動するかどうかを決める・・・一番ダメなやつです。

さらに、お母さんに言われてから行動するというのも、正直よくはありませんよね。

 

私は無意識のうちに、

「通いやすい=いつでも行ける」ではなく、

「通いやすい=いつでも行ける=行かなくてもいい

という状況を作ってしまったのです。。。

 

 

また、500円という安さも、スクールの価値を下げるものになっていました

 

それはどういうことかと言うと、

  • 私たちの提供するサービスに対し文句や要望を言う人
  • 一生懸命がんばっている他の生徒の悪口を言う人

が出てきたのです。

 

そして、そうした人に限って、会費を滞納していました。

 

このことが何をあらわしているのかと言うと、

私たちの商品やサービスに、値段以上の価値を感じていない

ということです。。。

 

「お金を払ってでも行きたい」スクールに!

スクールの価値を高めるために、そして利益を出して広告費やフォローアップに予算をかけるために、

私が思い切って取り組んだのは、会費の値上げです。

 

そして、チケット制をやめて、月額制(口座振替)にしました。

 

その結果どうなったかというと、

値段で判断していた人は離れていき、値段以上の価値を感じている人が残ったのです。

 

月額制にしたことで、生徒は皆、少なくても週に1度はスクールに来て練習するようになり、

スクールの質がどんどん上がっていきました!

 

 

値上げした分、それ以上の価値あるサービスを提供しようと、こちらも努力しますので、

練習内容・既存会員へのフォローアップ・他の商品やサービスが充実していき、

文句を言う人や、他の会員の悪口を言う人もいなくなりました。

 

そして、会員の満足度が上がると、驚くほどに紹介が増えました!

 

過去には「2ヶ月集中個別指導プログラム/4万円」という、個人指導プログラムを会員向けにリリースしましたが、なんと1週間もしないうちに定員が埋まりました

 

会費が10倍20倍になっても会員が増え続けた理由は、

値上げをしたことで『お金を払ってでも行きたい』と思っている会員さんの満足度を高めることに集中でき、値段以上の価値あるサービスを提供し続けることができるから

だと言えます。

 

自分の価値は、自分が決める

この言葉は私が大切にしていることです。

 

あなたの商品やサービスに価値を感じてくれる人は必ずいます。

その方の満足度を高めることに集中すれば、さらに人は集まってくることでしょう!

 

ぜひ、躊躇せず、値上げをしてみてください。

きっと驚くほどの変化が起きますよ!

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

あなたのお悩み、お聞かせください

もしもあなたが、集客や売上の悩みを一人で抱えていましたら、私が力になりたいと思っています。

お気軽にご相談くださいね!

↓ ↓

無料相談はこちらから