石川県 / スポーツビジネスコーチ / 日本スポーツコンサルタント協会

前田佳奈

 

もしもあなたが、

  • ブログやSNSを毎日更新しているのに、問合せがない
  • 時間をかけてチラシを配っても、反応がない
  • 忙しくて集客活動にかける時間がない

そう悩んでいましたら、今日の記事はきっとお役に立てると思います!

 

なぜなら、これからお伝えするのは、私が実際にバレースクールで行ってきた集客方法の中から、少ない時間で!しかも低コストで!集客できた方法だからです。

まだ試していない内容でしたら、ぜひやってみてほしいと思います!

 

時は金なり

最初にお伝えしておきますが、私は小学生バレー人口が全国ワースト1位の県でスクール運営をしています。起業当初は生活費もギリギリで、バイトを掛け持ちしていたので、スクールとの両立は本当に大変でした。

 

広告にかけられるお金が本当になかったので、無料でできることは寝る間を惜しんでやりましたね。6時間寝れる日はほとんどなく、気づいたら朝だった、、、なんて日もしょっちゅうでした。

 

はっきり言いますが、無料でできる集客活動なんて、ありません!

 

例えば、誰もが最初に行う集客活動と言えば、「手作りしたチラシを自宅プリンターで印刷し、手配りする」ことだと思いますが。これだって、パソコン代、プリンター代、Wordで作るならOfficeのライセンス料、用紙代、インク代・・・

無料ではできません。

 

時間もコストです!

時間はお金と同じように、人生においてとても貴重です。

ブログを書く時間、SNSに投稿する時間、チラシを配る時間・・・ここにも人件費がかかっています。

 

「広告にお金をかける余裕なんてない」

 

そう思っているかもしれませんが、6時間しっかり寝て起きた朝に、無料体験の申込みメールが入っているのを想像してみてください。

本当に嬉しいですから。笑

 

とはいえ、こうしてブログを読んでくださっている勉強熱心なあなたはきっと、「寝る時間はいいんです、なるべくお金をかけたくないので!」といった感じだと思います!^^

なので、少しの努力と低コストでできる、オススメのネット広告をご紹介しますね。

 

オンライン広告とは?

広告には、テレビや新聞・雑誌などの「オフライン広告」と、Web上で展開される「オンライン広告」があります。

 

オフライン広告は、不特定多数に露出できるメリットがありますが、スポーツ教室には不向きです。なぜなら、私たちが周知したいのは、不特定多数ではなく、興味関心がある人だからです。

エリアやターゲットはある程度しぼれますが、オフライン広告は費用が高額な場合がほとんどです。(注:効果がないわけではありません)

 

オンライン広告は、ちょっとスキルは必要ですが、狙ったターゲットにピンポイントで広告を表示させることができるので、スポーツ教室向きです。手軽に、しかも少額で始めることができます。

何人の人が広告を見て、そのうち何人の人がクリックしたか?などの効果の測定も可能です。

 

ちょっとスキルは必要だと言いましたが、「◯◯広告の出し方」などと検索すれば、1から10まで解説してくれるサイトがたくさん出てきますし、最近は初心者でも手軽に出せるようになっているので、ご安心ください。

 

オススメ広告①ヤフー検索広告

以前、スクールに入会した子のお母様からこんなことを言われました。

 

「こんな良いバレースクールが市内にあったのですね!実は息子が中学1年の時に探したことがあるんですけど、ネットで検索しても何も出てこなかったので、石川県には個人で習えるバレースクールがないんだとばっかり思っていました。あ~もっと早く知りたかった!できればもっと早く通わせたかったです~!」

 

毎日毎日ブログを書いて、Facebookでも更新して、ホームページも自分で作って・・・それなのに、検索しても出てこないんだ(涙)SEOとかも意識してるのに、どうしたらいいんだろう。

 

「もっと早く通いたかった」という言葉が、申し訳ないやら悔しいやら、、、

ですがこの悩み、たった数時間で解決します。

 

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの結果一覧ページに表示する広告のことです。検索キーワードに連動して広告を出せるので、興味関心のある人にアプローチできます。

 

 

仕組みとしては、あらかじめ「キーワード」を設定しておいて(いくつも可能)、そのキーワードが検索されたら広告が表示され、さらにクリックされたら広告料金が発生します。

(クリック料金×広告のクリック回数=広告料金)

 

あるキーワードに対して広告をかけている教室が2つあったとしたら、そのキーワードに対する「広告の品質(クリック率など)」や「入札価格」によって、上位に表示される教室が決められます。

 

ヤフーの検索広告は初心者でも簡単にできるのでオススメです。

(Yahoo!アプリを検索に使っているお母さん達、意外と多いんですよね!)

 

入札価格は1円~9999円で、一般的には検索数の多いキーワードは最低入札価格が高くなりますが、そもそもスポーツ教室系って興味関心のある人しか検索しないので、比較的安く出せます!

1日の上限予算をあらかじめ設定できるのと、料金は前払い制なので、自分のペースで掲載で可能です。

 

オススメ広告②フェイスブック広告

SNS広告

SNS広告とは、Facebook・Twitter・Instagram・LINEといったSNSプラットフォームに配信する広告のことです。

なかでもFacebook広告は、テキストだけでなく写真や動画を掲載できる、そしてInstagramにも広告を配信できるのでオススメです!

 

最近は、広告作成ツールがものすごくシンプル。専門知識はいりません。しかも、1クリック当たりの単価がとても安いです。

 

誰に広告を配信するのか?といった目的も選べますし、プロフィールデータやFacebook独自のデータにより、よりピンポイントにターゲットを絞って広告配信が可能です!

  • プロフィールデータ・・・名前、性別、年齢、地域など
  • 興味関心・・・いいね!や投稿内容から
  • 友だちとのつながり・・・友人や所属グループ
  • 行動情報・・・購入履歴、訪問履歴、動画視聴履歴など

 

もちろん、ヤフー広告同様、広告の配信期間や時間帯、1日の予算や通算予算も設定可能です!

 

「○○広告 出し方」で検索を!

先日、スクール体験に来た方は、「最近県外から引っ越してきたばかりで、水泳かバレーの習い事がないかと思って調べたら、一番上にLEADさん出てきたので…」とおっしゃっていました。

ネットで検索しても何も出てこなかったと言われた過去があったので、とても嬉しかったです。

 

今回ご紹介した集客方法は、たくさんある中のほんの一部ではありますが、小さなスポーツ教室にはぜひ試してほしいことです。

 

「◯◯広告 出し方」で検索すれば詳しい出し方がでますし、電話サポートなどもあると思います。

低コストから広告出してみてください!

 

それでは今日はこのへんで。