From 前田佳奈

 

もしも、あなたのお客さまが

・お友達からバレーボールクラブの体験に誘われた
・バレーボールクラブの体験チラシを見た

としたら、その後どんな行動をするか、知っていますか?

一昔前であれば、その後にする行動といえば「体験に行く」ことなのですが。

今の時代、そうではないのです!

 

体験・入会する前に「下調べ」する

別の視点で考えてみましょう!

例えば、ラーメン好きの男性が友達から、

「◯◯町にオープンしたラーメン店知ってる?この前行ってみたんだけど、すごく美味かったんだ!」

と聞いたとします。

男性は、この後どんな行動に出るでしょうか?

・・・そうです!

スマホやパソコンで、そのラーメン屋を検索して調べるんです!

お店の外観や内観はどうなのか。

何系のラーメンか。人気のラーメンは何か。価格はいくらか。

営業時間や定休日、駐車場はあるのかどうか。

ですが、もし検索してもお店のホームページやSNSが何も出てこなかったら

その男性はどう思うでしょう?

興味のあるラーメン店がもう1店舗あったとして、

そのラーメン店の情報はたくさん出てきたとしたら…?

これは、バレーボールクラブも一緒です。

 

Webサイトやブログで信頼度を高めよう!

お友達から体験に誘われたり、クラブの体験チラシを見て興味をもった場合、

まず、スマホやパソコンを使って「◯◯バレーボールクラブ」を検索します。

この時点で、ホームページやブログがない教室だとしたら、

どんな教室かわからない。自分の子供に合うのかわからない。

などの理由で、体験に行かない可能性が高くなるのです。

検索した時に、あなたのクラブのホームページが出てきて、

・どんな人向けのクラブなのか?
・どんな人がやっているのか?
・何曜日の何時から、どこでやっているのか?
・会費はいくら?
・体験に申し込むにはどうしたらいいのか?

さらには、

日々ブログを更新していて、
自分が悩んでいることに対しての解決策が書かれていたとしたら…

信頼度はグッと上がり、体験に行ってみよう!と思うんです。

今の時代、小学生からご年配の方までスマホで情報を得ています。

私の運営するバレーボールクラブでも、

「ブログを読んでいたおばあちゃんに体験をすすめられた」

という方がいらっしゃいました!

あなたがまだホームページやブログを作っていなければ、今すぐに作りましょう!

もしも、「ホームページとかブログとか全然わからない…」と悩むようでしたら、お気軽にご相談くださいね。