From 前田佳奈

あなたは、初めは全く興味がなかったことが、だんだんと好きになっていった経験はありますか?

たとえば、初めは興味がなかった音楽も、繰り返し聞いていくと好きになっていったり、

初めは苦手だなーと思っていたワインを、何度も飲んでいるうちに大好きになっていったり。

これをザイオンス効果といいます。

私の場合は、珈琲です。

最初は「苦っ」と思っていたのが、毎朝職場で飲む習慣があり、

そのうちに「美味しい」と思うようになって、今では自家焙煎の珈琲店を巡るようになりました。

ザイオンス効果とは、接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。

物や音楽だけでなく、もちろん人にも当てはまります。

しつこい営業マンと契約した話

ザイオンス効果は、マーケティングにも応用されています。

たとえば、営業マンです。

私が化粧品サロンでスタッフをしていた時、ある薬品会社のお兄さんが、何度も訪問して来られました。

サロンでは健康食品も扱っていたため、

「すみません。健康食品をすすめている会社なので、何度来られてもお薬は契約できないと思います。」

と私が言うと、

『いいんです!こうして訪問させていただくことが僕の仕事なので!』

とお兄さんは笑顔で言いました。

「契約できないって言っているのに、しつこいな〜」

これが私の最初の印象です。

それからも毎月来られるのですが、私がかなり冷たく「契約できない」と言ったからか(笑)

お兄さんは商品をすすめることは一切せず、3分ほど雑談して帰っていきます。

ある日のことです。

お兄さんが来てこう言いました。

『前田さん、僕は来月から◯◯地区の担当に変わりますので、来月からは別の者が訪問します。』

「あ!そこ、私が住んでいる地区です!」

さて、このあと、どうなったと思いますか?

家を建てたばかりで、まだ常備薬をおいてなかった私は、その場で契約しました。

実は同じ時期に、他の◯◯薬品さんも自宅訪問されていたのですが、

知らないおじさんだっただけに、「今は別にいいでーす」と断っていました。

このように、営業マンは何度も訪問し相手に好印象をあたえることで、

初回の訪問でいきなり商品を売るよりも、購入してもらえる可能性が高くなります。

ほかにも、テレビCMでのプロモーションも、ザイオンス効果を活用しています。

ザイオンス効果とSNS!

あなたもSNS(LINE・Twitter・Facebook・Instagramなど)を使っていると思いますが、あなたのまわりに頻繁にSNSを更新している人はいませんか?

あなたにとって、特に興味のある内容じゃないから普段はスルーしているけど、

たまに自分の気になる情報があると、じっくり読んでしまう・・・

私のSNSにも、しょっちゅう出てくる人がいて、

基本的にどうでもいい内容なんですが、10回に1回くらいはちゃんと読んでしまうんですよね。笑

人は、月に1回会って長時間いっしょにいるよりも、

毎日10分でも会っている方が好印象を持つようになります。

バレーボールクラブがSNSを活用すべき理由

あなたのクラブでは、SNSやブログを活用していますか?

もし、まだ活用していないとしたら、今すぐに始めた方がいいです!

SNS上であっても、

お客さまや見込み客、地域の方との接触回数が増えることで、好印象を与えることが可能です。

もし、お客さまがクラブのチラシを手にした際に、

  1. 今までに何度も見たこと(聞いたこと)があるバレーボールクラブ
  2. 全く見たこと(聞いたこと)がないバレーボールクラブ

どちらの無料体験に行くでしょうか?

更新は、月に1回よりは週に1回、週に1回よりは3日に1回

3日に1回よりは毎日配信したほうが、さらに効果が期待できます!

ぜひ、試してみてくださいね^^