From 前田佳奈

 

このブログにたどり着いたということは、

きっとあなたは、スポーツ教室やスポーツクラブの経営者または指導者で、

 

  • 好きなスポーツを教えたい!
  • 強いチームを作りたい!
  • スポーツの価値を広めたい!

 

など、強いビジョンをお持ちだと思いますが、

 

今までに、このようなことで悩んだことはありませんか?

 

  • 「ホームページも作ったし、チラシもいっぱい配ったのに、なんで人が集まってこないんだ?もう、お手上げだよ…」
  • 「日々のチーム指導だけで精いっぱいだよ。誰か、代わりに集客活動やってくれないかな?」
  • 「あのチームは選手がたくさんいて羨ましいな…」

 

スポーツ指導に対する情熱がどれだけあったとしても、

目の前に肝心の選手がいなければ、宝の持ち腐れ・・・。

 

 

「このままメンバーが増えなかったら、来年はチーム解散かもしれないな・・・」

 

そんな不安を抱えながらも、

いつか入ってくる選手を待っていたり、紹介を待っているようでは、クラブは潰れてしまいます。

 

 

でも、あきらめるのはちょっと待ってください!

 

 

スポーツにも、うまくいかないのには原因や課題がちゃんとあるように、

集客にも、うまくいかないのには原因や課題があります。

 

課題がわかれば、対策や解決策がわかりますので、あとは実践するのみです!

 

 

今日は【集客がうまくいかない7つの理由】の中から、

まずは「コンセプト」をテーマにお伝えしていきます。

 

 

コンセプトとターゲットに矛盾がある!?

 

あなたのクラブのコンセプトは何ですか?

 

  • バレー好きが集まって、競技を楽しむクラブなのか?
  • バレーを基礎から学べるクラブなのか?
  • 技術だけでなく、人間性を養うクラブなのか?
  • 全国優勝を目指したクラブなのか?
  • 将来トップアスリートになる為の技術向上を目指したクラブなのか?

 

こうして、いくつかコンセプトをあげるとわかりますが、

コンセプトには、その背景に「お客さま」(ターゲット)の存在があります。

 

ですが、せっかくしっかりとしたコンセプトがあるのにもかかわらず、

実際にクラブの募集要項をみてみると、コンセプトとターゲットが矛盾していて、

 

「本当は、誰の、どんな悩みを解決するためのクラブなんだろう?」

 

と疑問に思うことがあります。これはバレーボール教室などのイベントも同じです。

 

 

いくつか例をあげますね!

 

例えば、「Vリーグ参入を目指します!」と掲げているクラブが、

『子育てママ必見!空いた時間に楽しくバレーしませんか?』と言っていたら、どう思いますか?

 

いやいや…集める人、違うでしょ?と思いますよね。

 

 

ちょっと例えが現実離れしていましたね?笑

では、こちらはどうでしょう?

 

 

  • 「バレー指導のプロが高度な技術を教えます!」と言っているのに、
    『幼児からご年配の方までお気軽にご参加ください!』

(年齢幅が広すぎるのと、幼児もご年配の方も、高度な技術は求めていませんよね?)

 

  • 「現在、全国優勝を目指して活動しているクラブです!」と言っていて
    『バレー未経験者、大歓迎!』

(未経験者が入るのは、ちょっと気が引けると思いませんか?)

 

  • 「将来のオリンピック有望選手を発掘するのが目的です!」と言っていて、
    『経験問わず。スポーツ未経験者もOK!』

(どうやって発掘するんだ???)

 

 

こんな矛盾はないだろうと思うかもしれませんが、意外とそうでもありません。

 

たくさんの人を集めたいと思うばかりに、「誰でもOK!」と言いがちなのです。

 

 

あなたのクラブのコンセプトに、ピッタリ合う人と、合わない人がいます。

 

コンセプトとターゲットに矛盾があると、「オリンピック有望選手には選ばれたいけど、スポーツ未経験者が集まるのなら、止めておこうかな。」というように、「ピッタリ合う人」まで逃してしまうことにもなりかねません。

 

 

コンセプトを見直そう!

 

もし、あなたが集客に行き詰っているとしたら、

クラブのコンセプトをもう一度、見直してみてください。

 

あなたのクラブは、誰の・どんな悩みを解決するクラブですか?

誰の・どんな未来を実現するクラブですか?

 

コンセプトがはっきりしたら、

ホームページやチラシなどを修正して、再度、伝えてみてくださいね!

 

 

集客に困っている方へ!
【無料レポート プレゼント】集客効果をアップする方法!

まずは無料レポートを受け取り、「集客がうまくいかない7つの理由」とその改善方法を記した『集客効果をアップする方法』をお試しください。

 

↓ ↓ ↓

 

※レポートはメールにてお送りします。
 下記にメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックしてください!

※ご入力いただいたメールアドレスは、レポート送信の目的以外には使用しません。

 

    ■メールアドレス (必須)

    ■集客に関するお悩みがあれば、ご自由にメッセージください。