私がアメブロをおすすめしない理由

スクール集客アドバイザー 前田佳奈

 

 

もしもあなたが、

  1. これからブログを始めようと思っている
  2. すでに無料ブログをしていて、これからウェブサイト(ホームページ)を作ろうと思っている
  3. すでにウェブサイトとブログを持っているが、ブログは無料(アメブロなど)で運営している

 

この3つに当てはまるとしたら、ぜひ今日の記事を参考にしてほしいと思います。

 

結論から言いますが、今の時代、スクール集客には「ウエブサイト」も「ブログ」も必須です。

そして、サイトとブログがわかれているものではなく、ブログ一体型で運営すべきです。

 

では、なぜブログ一体型が良いのか?と、無料ブログをおすすめしない理由をお伝えしていきます。

 

 

無料ブログと有料ブログの違い

 

無料ブログとは、無料で使えるブログサービスのことです。

アメブロや楽天ブログ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなブログ、Yahoo!ブログ、エキサイトブログなどがあります。

 

メールアドレスやID、パスワードを設定するだけで簡単に始められるので、初心者に選ばれやすいです。

サーバー(土地)やドメイン(住所)もブログサービス側から無料でレンタルできる為、気軽にスタートできます。

 

イメージとしては、ショッピングモールのテナントを無料で借りられるようなものですね!

 

 

一方、有料ブログは、自分でサーバー(土地)とドメイン(住所)を取得し、自分好みにカスタマイズできるサイトです。

主にサーバーのレンタル料と、ドメイン料がかかります。

 

代表的なのは、Wordpress(ワードプレス)です。

 

 

無料ブログのメリット・デメリット

 

無料ブログのメリットは、無料なのでお金がかからないことですね。

また、アメブロなどはSEOに強く(検索エンジンで上位になりやすい)、同じブログサービスを使っているユーザー同士で繋がることができるのもメリットだと思います。

アメブロだと、おすすめブログが出てきたり、ジャンル別ランキングに表示される、訪問したことを知らせる「ペタ」という機能や、コメント、個別メッセージを送ることも可能です。

 

アカウント登録するだけで簡単にブログを書くことができますし、スマホのアプリもありますので、専門知識がいらないのもメリットです。

 

これだけ見ると、良いことばかりのように感じますが、もちろんデメリットもあります。

 

  • 無料ブログは勝手に広告が入る
  • 自分好みにカスタマイズしにくい
  • ブログ読者が増えても、ドメインが強くなるのはサービス側(ameblo.jp)
  • ブログを一生懸命更新しても、サイトには何も影響がない(長期的な資産にならない)
  • プロっぽさが感じられない(信頼)

 

こうしたデメリットをふまえると、無料ブログは個人の日記として使うのに適していて、お店やスクールにはおすすめできません。

 

 

有料ブログのメリット・デメリット

 

有料ブログ(ワードプレス)のメリットは、サイトの所有権が自分にあるので、自由なカスタマイズが可能なことです。

また、サイト(自分のホームページ)内にブログ記事がたまっていくので、ブログを書けば書くほど資産になります。

もちろん、他のお店の広告が入ることはないですし、無料のテンプレートが使えるので、専門知識がなくても本格的なサイトを作ることが可能です。

(有料のテンプレートの方が機能豊富でおすすめです)

 

ただし、デメリットとしては、

  • 初期費用、維持費がかかる
  • 無料ブログと比べて開設に手間がかかる
  • 操作に慣れるまで少し時間がかかる
  • 最初のうちはアクセスが来ない
  • 高度なカスタマイズにはある程度の知識が必要

 

 

「え、なんだか、難しそう…」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、ご安心ください!^^

 

維持費といっても月500円〜でとても安いですし、開設方法はWEBで検索すれば、画像や動画付きで詳しく解説している人がたくさんいます。

ワードプレスには様々なデザインテーマ(テンプレート)があるので、高度なカスタマイズはほとんど必要ありません。というか、テーマによってはかなり高度な機能が「簡単に使える」ように設計されています。

 

アメブロなどの無料ブログでも、広告を表示させないなどの有料オプションもありますが、やはりそれよりワードプレスがおすすめですね。

 

 

大事なのは「目的」

 

ざっくりとお伝えしましたが、無料ブログと有料ブログの違いはわかっていただけたでしょうか。

無料ブログは賃貸、有料ブログは持ち家、そんなイメージでOKです。笑

 

どちらを選ぶかは自由ですが、大切なのはブログを運営する目的。

 

スクールの集客ブログとして運営する場合は、もちろん有料ブログ(WordPress)をおすすめします。

無料ブログは趣味で始める人向けです。

 

最初はアクセスが少なくても、20記事30記事・・・50記事100記事とブログを書き続けていけば、それは全て自分のサイトに残っていきますし、そこから集客につなげることができるのです。

 

多少なりともWebのスキルも身につくので、苦手な方には一石二鳥かもしれませんよ!?

 

とはいえ、、、

よくわからないという方は専門家に聞く、依頼する方が早いでしょう。時間もコストですからね!

 

 

ということで、

本気で始めるならワードプレス!趣味ならアメブロ!

 

これが私の考えです^^

それでは。

 

 

 

集客に困っている方へ!
「集客がうまくいかない7つの理由」を知っていますか?

スポーツにも、うまくいかないのには原因や課題がちゃんとあるように、集客にもうまくいかないのには原因や課題があります。課題がわかれば、対策や解決策がわかりますので、あとは実践するだけ!

今なら、スポーツクラブ・スクール経営者のための「集客がうまくいかない7つの理由レポート」を無料でプレゼントしております!

↓ ↓

※レポートはメールにてお送りします。
 下記にメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックしてください!

※ご入力いただいたメールアドレスは、レポート送信の目的以外には使用しません。

 

■メールアドレス (必須)

■集客に関するお悩みがあれば、ご自由にメッセージください。

ABOUTこの記事をかいた人

前田佳奈/日本スポーツコンサルタント協会所属 石川県在住。 小学1年からバレーボールをはじめ、高校では名門金沢商業高校でキャプテンを務め、数々の全国大会に出場。 20代後半、【大好きなバレーボールの価値を1人でも多くの子どもたちに伝えたい!】と一念発起。メンタルトレーニングを学び、小中学生向けのバレーボールスクール「LEAD ISHIKAWA」を立ち上げる。 田舎者で高卒。元Vリーガーでもない。全くのゼロからクラブを立ち上げ、“スポーツ”という目に見えにくいサービスの価値を伝えることの壁にぶつかるも、マーケティングやスポーツビジネスを学びながら実践し、スクールは満員に。起業後3年間で集めた生徒数は250名を超えている。 2018年8月、自身のクラブだけでなく、他のクラブが活性化することがビジョン達成になる、そうした使命を果たしたいという思いで「スポーツ教室の集客・売上アップアドバイザー」としての活動をスタートしました。