あなたの商品価値、ちゃんと相手に伝わってますか?

石川県 / スポーツ集客コンサルタント / スポーツビジネスコーチ

前田佳奈

 

先日、脳洗浄というものを体験してきたのですが、その時に感じたことを、今日はお伝えしたいと思います。

(ちゃんと集客の話なので安心してくださいね。笑)

 

ところで「脳洗浄」って聞いたことありますか?

私が知ったのは約半年前。

 

当時の私の感想はこちら↓

脳洗浄!?洗脳?なんかまた怪しいの流行ってきたなー。頭に手か機械でもあてられて、お祈りでもされるんかな。こわっ。

・・・すみません。笑

 

だって、そう思うじゃないですか!

頭が小さくなる?小顔になる?みたいな感じで、「ビフォーアフターの写真ばっかり」出てくるので、信じる者は救われる的な世界の施術かなって。(怒られるかな?笑)

 

では、そんな私がなぜ体験することになったのか?からお伝えしますね。

 

慢性的な肩こりで悩んでいます

私はここ何年も「首凝り・肩凝り」に悩まされています。

ひどい時は寝返りも打てず、運転中に左右確認するのも大変で、仕事も家事もできないくらいになります。

目の疲れや頭痛もでてきて、ギックリ首かと思うくらい固まってしまいます。

 

これまで、家でできるエクササイズを試したり、定期的に整体へ行ったり、吸い玉療法や頸椎専門クリニックに行ったりもしました。

ノート型PCをやめて、iMacを購入し、できる限り首や肩に負担をかけないように生活しているのですが・・・

 

ふとした動作で、首に激痛が走り、本当に辛いです。涙

 

そんな時、以前から脳洗浄の施術をしている友達が、インスタの投稿で、

「万年肩こりで悩む方から、肩凝り軽減したと報告が!」と書かれていたのがきっかけです。

 

え?肩凝り治るの?

(肩凝り・首凝りというワードには敏感な私。)

 

過去の投稿もさかのぼって見てみると・・・施術内容がちゃんと書かれていました。

 

  1. 足裏・ふくらはぎのストレッチ、揉みほぐしで血流を促進
  2. 頭皮をゆっくり揉みほぐし、たるんだお顔を引き上げ
  3. デコルテから背中、お顔までオイルを使ったリンパマッサージ
  4. 酵素洗顔で古い角質を落とし、フェイスパックで保湿
  5. 手と腕の揉みほぐし
  6. カッサでお顔や頭皮の老廃物を流す

 

全身至れり尽くせりやないかいっ!!!(即予約w)

 

私の感想ですが、足裏マッサージ&頭皮マッサージ&デコルテマッサージ&肩・背中マッサージ&美顔エステのフルコースでしたね!

(何より最高の癒しタイムだった。リピ決定。)

 

商品の価値を100%伝えなきゃいけない

今日は、怪しいと思っていた脳洗浄の感想ブログではありません。

今回のようなことって、私たちスポーツ教室系ビジネスでもあるなぁと思ったんです。

 

「自分のスキルや知識、経験を商品として提供する」

つまり『無形型の商品』を売っているということは、相手(お客さん)が実際に試してみないと成果を感じることができないので、売りづらいんですよね。

 

でもそこをなんとか、、、

相手が実際に試さなくてもわかるように、商品やサービスの価値を理解してもらうことが必要になる。

 

 

そのためには、

  • お客さんがどんな人で
  • どんな悩みを抱えていて
  • どんな未来が欲しいと思っているのか

ここを深く理解すること。

 

その上で、商品やサービスの価値を、100%伝える努力が必要だと・・・

自分のビジネスにも改善点があるなと、あらためて反省しました。

 

 

特に、今回の私は「悩み解決+施術内容」が申込みの決め手だったわけですが、

スポーツ教室で言うところの「練習内容」ですよね!

 

楽しいとか、親切丁寧とか、コーチが経験豊富とか、そう言うことではなくて。

具体的には何をするんですか?って部分。

 

よし、Webページからパンフレットから、また改善だーー!!とやる気になったところで、今日のブログは終わります。

 

 

PS.そうそう。その後の首凝り・肩凝りですが、確かにラクになってるんですよね。

でもまだ半信半疑、確かめるためにも、もう一回行かなきゃ。(行きたいだけw)